2009年05月19日 ご質問にお答えして(7) 

 

Q: イヤシロチ化実例の画像をもっと(遠方でお店に訪問できないため)見たい。

  デザインを依頼した場合の作業の流れ、期間と費用は?

 

※このお問い合わせは 当HPをご覧になった、○○県の方からメールで頂戴したものです。

 

A: HPの次ページ[WORKS]をご覧下さい。作業の流れ、期間については以下ですが業種、規模によって変動します。

 

まず現地へ伺い、出店される予定(お客様が見過ごされている問題点を発見できる場合もあり、なるべく賃貸契約や売買契約の前に)の物件を拝見します。(この時の費用は交通費の実費のみです)

 

面談の上で、業種、営業形態、投資予算、資金計画、etc について時間の許す限り意見交換をさせていただきます。

 

又ごくまれにですが その物件への出店を中止されるように申し上げる場合もあります。

 

次に、PDF(画像閲覧ソフト)でのメール送信や電話でお客様とアイデアや意見を交換しながら 

ラフPLANなどを作成し、2週間~4週間で「スタディモデル(たたき台)」を作成します。

 

同時に、設計料見積もりを提出します。 

概算ですが工事費の7%[大規模物販店の場合]~10%[小規模飲食店の場合]です。

( ※ 現場管理業務、建築設計業務、CI業務等は 別途見積もりの上、ご相談 )

 

予算配分提案書、スケジュール提案書を作成し、2回目の面談をお願いします。

(この時も費用は交通費の実費のみです)

 

納得いただけましたら、正式に「デザイン業務」を弊社に御発注、ご依頼いただきます。

 

約4週間~12週間かけて 基本PLANを練り,、その間も頻繁にメール、TEL、ご訪問、打合せで煮詰めていきます。

 

基本図面、CG,マテリアルボード、その他 とても判り易い表現方法でプレゼンテーションさせていただきます。

 

全ての項目に打ち合わせを重ね、「この内容でGO!」とPLAN決定した後、1週間~3週間で施工業者に見積もり(場合によっては入札)をしてもらうための図面、資料を作成します。

 

お客様立会いのもとで 工事業者に見積もりを依頼した後、1週間~10日間ほどで回収し、見積もり内容の検討をします。入札の場合は各社の見積もり項目を比較検討し、お客様に報告します。

 

お客様のご判断で決定した工事業者との金額調整も行います。

 

受注した業者と実施打合せに入ります。1週間~3週間で施工業者が作成した施工図面、工程表を 監修します。

 

現場着工。業者から提出され、お客様と弊社によって承認された施工図、工程表を元に デザイン通りに作られているか?スケジュールに遅れは出ていないか?をチェックするため、現場での定例会議に出席します。

 

工事終了。竣工検査を行い、不備な点を業者に指摘し、指示事項と処置方法をお客様に報告します。

 

再検査、改善を確認した後、業者からお客様への引渡しに立会います。

 

開店準備中、オープン後の効果測定にも 随時、ご相談をお受けし、又ご提案もさせていただきます。

 

 

※ご質問・ご相談は お気軽にご連絡ください。